中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ開設10年目に突入

2005年の7月,エキサイトブログで、ブログ開設し、2014年7月より10年目に突入しました。

当初は「TADAの上海日記」というタイトルでした。当初、上海にある会社に職を見つけたため、そんなタイトルにしたのでした。上海には一年しかおりませんでしたので、その投稿内容を振り返ると、上海を紹介する記事が多かったようです。

2006年12月から、広東省恵州市にある、現在の会社に入り、現在に至っています。これも当初一年ぐらいは恵州を紹介する記事が多かったのですが、徐々にあまり内容の無い記事になって来ています。それは、読んでいただいている方の範囲が広がり、読者をイメージすると、差し障りがあって、書きにくくなって来たこと、そして中国の情報規制のため、エキサイトブログではなかなかログインしたり投稿することが難しくなっていることなどが理由として挙げられます。

会社における私の位置付けも、マネージメントのメンバーになり、仕事に関することは書きにくくなって来ました。また、数年前に以前のオーナーが会社を売却し、現在、更に転売すら検討されています。そう言った激動の中、私の投稿意欲もなかなか高揚しない状態が続いています。

そんな中で10年目に突入しました。気持ちを新たにして、私の周辺に起こることを見つめながら、書き続けようと思います。私が中国を去る日まで。
[PR]
by wata1150 | 2014-07-15 21:49