中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海 日本家庭料理 和泉

上海に行くと、必ず立ち寄る日本料理屋さんがあります。以前にも紹介したこともある、「和泉」です。10月の半ばに和泉のママの秋さんからメールを貰いました。2号店開店の知らせでした。

「おー! 秋さん、頑張ってやってるなー!」という印象でした。今回、早速2号店に行ってきました。場所は、古北路沿いで、天山路との交差点からわずかに長寧路に向かって歩いたところにあります。
e0026744_1021056.jpg


現在はまだ建物自体が工事中で、和泉も、仮営業なそうです。前の和泉1号店はあ、仙霞路と娄山关路の交差点、日本料理「味蔵」の対面にあって、なかなか良かったのでしたが、秋さんの話によれば、家主さんから「出て行ってくれ!」と、言われたのだそうです。なんでも、大家さんが、その場所で中華料理の店をやりたいから、というのが理由だったそうでした。

秋さんは、一号店を2005年に始めて、足掛け9年、そこで頑張って来たのです。一度、潰れたこともあったのですが、何とか盛り返し、一号店以外に小さなバーも経営しています。

私も、最近は一年に一度か二度くらいしか上海に行くことも、無くなってしまっているのですが、それでも開店以来の付き合いで、2005年からです。新しい「和泉」2号店、何とか上手く行けば良いと思います。
e0026744_1025873.jpg

[PR]
by wata1150 | 2013-11-23 22:42