人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金山河遊歩道

ふと気が付けば、2013年も、はや11月半ばです。

週末、私が住んでいるマンションの裏側のドブ川に足を向けました。普段はなかなか裏側には行かないのですが、暇を持て余していた事もあって、歩いてみる気になったのです。

以前は本当にドブ川て、川べりを歩くと、悪臭が強く、呼吸を最小限にして、足速に通り過ぎたものでした。マンションの表通りは大通りで、片側4車線もあるのですか、裏通りは、車がやっと通れるくらいの狭い道でした。

その裏通りが、大変貌を遂げていたのです。
金山河遊歩道_e0026744_23171760.jpg


水は、透明とは言えませんが、以前の、悪臭が漂っていた面影は全くありません。川の両側には、遊歩道が整備されており、更には、所々にベンチや広場があって、市民が思い思いに散歩したり、おしゃべりを楽しんだりしていました。

夕方、暗くなってから、再び行って見ました。
金山河遊歩道_e0026744_2325086.jpg


遊歩道はライトアップされ、多くの市民が、思い思いに楽しんでいました。

遊歩道の終点に、この川の紹介がありました。
金山河遊歩道_e0026744_23345460.jpg


この川の名は「金山河」と言うのでした。凄い名前です。
また、来週の週末にも、歩いてみようと思います。
by wata1150 | 2013-11-17 22:56