人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯の治療、終了

2月初め、春節の前に奥歯の虫歯が痛み出し、会社のY経理に紹介された、市中の歯医者さんに通いだしました。中国では「牙科」と表現されています。また大きな病院は口腔科とか表現されていたりします。

歯根治療とか言う治療、いわゆる神経を取り去る治療に都合5回も通い、今日やっと金属のかぶせものをかぶせて終わりになりました。治療費は全部で760元、まあ理解できるレベルです。以前、市内の大きな口腔外科に行ったときは、治療は2回で終わったのですが、なんと1100元取られました。

この牙科の先生は、若い男性で、スクーターバイクに乗って牙科と自宅を往復しているようで、午前中3時間、午後は4時間も仕事をしています。2名の女性の、日本でいうところの「歯科技工士」もいます。3台の歯科治療用の椅子がありましたが、レントゲンはなかったようです。その代り、口の中に鏡を入れ、鏡に映る構内の様子をiPadで撮影し、患者さんに親切に説明してくれます。

私の歯は抜いたのは一本だけで、圧はすべて自前の歯が残っているのですが、10本以上もいろいろ問題があるらしく、以降継続して全部の治療をしたほうが良いと進められました。この先生は技術レベルは悪くないと思いますが、設備が貧弱なので、いればとかは良いと思うのですが、ある程度医療を必要とする治療は、少し不安です。ただ、残り10本以上の治療全部で6000元とのことでしたので、価格的にはまあまあとは思うのですが。

今度、日本で歯科に行き、この先生の治療が問題なければ、やってみようと思っています。日本で歯科に掛かることは、時間的に無理なので。
by wata1150 | 2013-03-23 22:23