中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蘇州から杭州

上海にはたった一泊しただけで、蘇州に移動しました。上海のT社の好意で蘇州まで社用車で送っていただきました。上海から蘇州まで車では高速道路を使って一時間半くらいで到着できます。ホテルは定宿の「新城花園酒店」、五つ星ホテルです。もっとも、蘇州の客先のC社さんの契約ホテルなので、宿泊料はかなり安いのですが。
e0026744_22335071.jpg


このホテルの好きなところは、朝飯がおいしいところ。種類が豊富で連泊しても飽きないで食べることができる。契約料金にしても、この値段でこの朝食は…と思うくらいである。

蘇州は日中はまだしも、夜には10度以下に冷え込み、すっかり寒くなりました。冬物のスーツを持ってきたのですが、スーツだけで外を歩くのは、ちょっと寒すぎです。ユニクロのダウンを持ってきてよかったと思いました。

翌日は早朝から客先に行き、昼前には新幹線で杭州に向かいました。蘇州の新幹線の駅は蘇州駅と、蘇州北駅があります。広州行きの高速列車は蘇州北駅からの出発でした。蘇州北駅はGPSの地図にはまだ表現されていない、真新しい駅でした。蘇州市内から25kmほど離れており、知らない人は駅にたどり着くのは大変です。
e0026744_2251656.jpg


私が乗ったのはG51 天津西駅発杭州駅行きの列車です。
e0026744_22465662.jpg

途中上海虹橋駅に停車し、終点杭州駅までノンストップです。途中の最大速度は301km/hでした。まだ予定最高速度350km/hでの運転はやっていない様子です。
e0026744_22533185.jpg


しかし、蘇州北駅から杭州駅までわずか1時間10分で到着しました。以前上海に住んでいたころ上海南駅から杭州駅まで4時間近くかかったことを思えば、隔世の感があります。

杭州で一泊し、翌日は杭州西湖を訪れることにしています。
[PR]
by wata1150 | 2012-11-14 22:57