人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は私のXX歳の誕生日です。

今日は私のXX歳の誕生日です。

スタッフのS君が先週の中ごろに私の誕生日に気が付きました。私は、意識していませんでした。例年のごとく知らない間に過ぎ去ってくれたほうがうれしいような気もします。

会社のスタッフの有志が我が家に押しかけ、部屋の掃除をし、料理を作ってパーティーをしてくれるとのことです。どんなことになるのか、怖いような、うれしいような…。

一年が過ぎ去るのが、とみに早く感じるようになってきました。この間2012年の正月を迎えたばかりでしたが、早くも9月の半ばに差し掛かってきました。会社の経営層の大幅な改革、価格改定の嵐、一般従業員給与の見直し、従来顧客の喪失と新たな顧客の獲得、などなど。今になってみるとあっという間だったにですが、嵐のまっさだ中にいた時はこの苦しさが永久に続くのではないかと思ったほどでした。

会社の嵐は落ち着きつつあります。新総経理のXさんを中心に、経営の中枢のメンバーの多くは結果的に外部からの人たちで占められました。人事総務担当のEZさん、購買生産計画担当RXさん、技術開発担当のRSさん、購買担当のCさんなどです。営業販売は引き続き私が担当することになりました。

一方、会社に長く勤務し、ここまで発展させた功績のあった、多くの方が離職されました。技術のFさん、生産のWさん、人事総務のHさん、Lさんなどです。

中国以外の国籍を持つ幹部も多くなりました。RSさんはフランス人、購買のCさんはアメリカ人、営業を受け持つ私は日本人、特別プロジェクト担当のGHさんはアメリカ人・・・。したがって会社の公式会議は中国語ではなく英語に代わりました。社内公式文書も英語と中国語の併記です。

そして、生まれ変わったかのようなこの会社はすでに動き出しています。この船は鋼鉄の船なのか、木造船なのか、はたまた泥船なのか。ともかく出航しました。平穏無事な公開になるとは決して思いませんが、何とか明るい未来の方角に舵を取っていきたいと思っています。
by wata1150 | 2012-09-08 14:33