人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トヨタ86

次男がトヨタ86を買いました。
トヨタ86_e0026744_23291050.jpg


今は青森県八戸市に住んでいる次男が、用事があって仙台に帰ってきました。この春仙台のトヨタ系列の販売店で購入手配し、納車を待っていたのが、やっと手に入り、それに乗って仙台まで来たのです。

真っ赤な車体、45扁平のタイヤ、17インチのタイヤホイール、皮シートなどなかなか生意気な車です。値段も結構するようで、販売店の担当者は、これを購入するのは40歳後半から60歳代の大人が大半だそうです。団塊の世代が会社を辞めてから、やっと憧れだった車を購入するのですね。

私も、こんなスポーツタイプの車が欲しかったのでしたが、家族向きではないこともあって、乗用車、ワゴン車などを乗り継いできました。いま中国で生活していては、こんな車は乗れません。私にとってはあこがれの車で終わってしまうのでしょう。

息子が私に運転させてくれるというので、仙台の自宅周辺を30分ほどドライブしました。ハンドルの切れの良さ、タイヤが直に路面の状況を伝えてくれる楽しさ、アクセルの反応の良さ、4気筒エンジンの独特の音など結構楽しめます。わくわくさせるドライブを、少しの時間でしたが楽しみました。

私の妻はクラウンに乗っており、非常に静かでゆったりした運転をし、静かな空間にいることを実感しながら運転しています。トヨタ86とは全く異なる運転感覚なのです。中国に戻る日、妻に「たまには86のようなスポーツタイプも楽しいかも・・・」とささやいてきました。まあ、私がスポーツタイプの車を購入することは多分永久にないのでしょうが。
by wata1150 | 2012-08-11 23:24