中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新横浜駅前の靴磨き屋さん

私が勤務する会社の「日本連絡事務所」は新横浜駅前のSビルの中にあります。新横浜の駅前のGホテルから「連絡事務所」まで歩いた時に、駅前の公園に一人の靴磨き屋さんを見つけました。
e0026744_20344831.jpg


朝、少し早めにホテルを出たので、思い切って靴を磨いてもらうことにしたのです。

この靴磨き屋さん、30年以上も靴を扱う仕事をしているとのことです。以前は靴屋さんを営業していたのですが、安価なビジネスシューズが主流になり、また国産ではなく海外生産が主流になって、売り上げが落ち、店はつぶれてしまい、靴磨きを始めたのだそうです。

新横浜駅前で、朝5時半から営業開始、暑い夏時分ならば、朝の9時半ころで仕事を打ち切って家に帰るのだそうです。まあ、私より2~3歳、年上だそうですので、年金をもらいながら、お客さんとの会話を楽しみながら、靴磨きやるのも悪くはないとのことです。

最近のお客さんは、「5分でやれ」とか、わがまま言い放題の反面、それほど良い靴を履いている人は結構少なくて、気合いを入れて靴磨きをする気もないような靴が多い、と嘆いていました。また、女性のハイヒールは磨こうにも磨く部分があまりにも少なく、磨けないものがおおくて困る、とかいう話をして大笑いをしました。

私は、今回普段あまり手入れをしていなかったので、きれいではないのですが、フランス製の割に良い素材の靴を持ってきていたので、靴磨きのおじさん、気合いを入れて延々20数分磨いてくれました。また、このおじさんとの世間話をしに、靴磨きに行こうと思います。一足500円、結構楽しめた、価値のある20数分でした。
[PR]
by wata1150 | 2012-08-02 20:30