人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スープパーティ

今日は七夕様の日でしたね。今の今まですっかり忘れていました。

今日は会社のスタッフの何人かを呼んで、家でスープを作って夕食パーティをしました。スープという料理は結構難しく、おいしいといわれるスープを作るにはなかなかの経験や修行が必要です。

私が作ったのは、豚の骨つきばら肉を煮込んでだしにした、中華風のスープです。骨つきばら肉を煮込み、キノコやネギなどの野菜を一緒に入れて煮込んでゆきます。

会社のS君夫妻、T副経理とその子供、Z副経理と私で計6名での夕食でした。隠し味にだし昆布やほんだしなどの日本の調味料を使ったのが効いたのか、結構いい味に仕上がりました。

子供も喜んで食べてくれたので、よかったよかった。

あとは、定番の日本風野菜炒めと、辛子高菜のチャーハン、カボチャだけのシンプルディナーでしたが、それなりに仕上がって、おいしくいただきました。やはり、食事は大勢で食べるに限ると改めて思いました。

今度は、日本で家族にスープを振舞ってみようと思います。

写真は・・・・撮るのを忘れました。次回造った時に撮って、投稿しておきます。
by wata1150 | 2012-07-07 23:31