人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの休日

久しぶりの休日です。ということは、久しぶりに孤独な週末を迎えるということでもあるのですが…。今日は疲れが残っているせいもあって、誰にも会いたくない、何もしたくない、そんな気分の朝でした。

恵州は、秋に差し掛かり、今朝は雲一つない快晴、気温はいくらか知りませんが、少なくとも30度はゆうに下回り、なんとさわやかな朝でした。で、近所のウォールマートの一階にあるKFCに朝飯を調達に出掛け、コーヒーとハンバーガーの朝飯を買いました。ついでにマンションの周辺を遠回りしてゆっくりと散歩しながら、マンションに戻ってきました。

ハンバーガーを加えながら私の90歳を超えた母親に電話しました。最近はほぼ毎週電話するようにしているのですが、ここ一か月は直接声を聴いてはいませんでした。今日は母の家がある亘理も天気は良いようで、母親も元気に電話に出てくれました。最近の母の口癖は「私より先に死んではいけない。それは最大の親不孝だ。」というものです。5年前に、私の弟が心臓病で急死してから、さらに口やかましく言うようになりました。もっとも、いま、彼女は私の妹、(母の娘)と二人暮らしなので、「今は死ぬことはできない。娘が一人暮らしでさびしくなるから。」と言って、健康を気遣いながら毎日暮らしているようです。

先ほど、会社のスタッフのS君から電話をもらいました。このマンションから歩いて10分ぐらいのところにある中国茶の店のオーナーから、お茶を飲みに来いと誘いを受けたので、一緒に行かないか、というものです。S君も、何かと私が一人でいることで気を使ってくれるのです。ありがたいことです。午後から、散歩がてら出かけてみることにしました。

これから、マンションの前の道路の対面にある、クリーニング屋さんにワイシャツやらズボンをクリーニングに出しに行くつもりです。この店は、一度300元を前払いしておくと、毎回衣類を持っていくとそこから引いてゆく仕組みです。いわばまとまった前金制、プリペイド方式です。日本ではあまり聞いたことが無いので、最初は意味が分からず難儀したのですが、いまは場所が家から近いこともあり、店員のおばさんとも顔なじみになってきて、気楽に洗濯を依頼できるようになりました。ズボンもワイシャツも一枚10元(120円程度)、日本とほぼ同額ですが、技術的に劣るのは仕方がないですね。汚れたズックも一足20元で洗ってくれます。

そんなこんなで久しぶりの休日は過ぎてゆきそうです。
by wata1150 | 2011-10-16 11:57 | 雑感