人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新スタッフ募集をしています。

いま、私が勤務する会社の日本客先を担当するスタッフは6名と日本に駐在するメンバー1名の計7名です。無論私は別としてですが。そして、年々、業務量は増え、取引する客先も増加の一途をたどっています。

昨年までは収支的にはあまり芳しくなく、スタッフを募集するのも、控えめに行ってきました。ただ、毎年1名の日本人の大卒新人を採用し、中国や日本で教育しながら育て、将来の幹部にしようという考えで、採用活動をしてきました。4年前に、現在横浜に勤務する一命を採用したのを皮切りに、3年前に一名2年前は会社の経営的な事情から休止しましたが、昨年一名を採用し、それぞれ仕事をしてもらっています。初めの2名は、今や当社にとっては非常に重要な戦力であり、経営幹部の評価も悪くなく、今後ますます期待されるメンバーになってゆくだろうと思っています。

そして、今年もまた、来年の4月に入社してほしい人材を募集することにしました。日本人で大学の新卒、理工科系の人が望ましいと思っています。今までは経済とか外国語とか言った、どちらかと言えば文系の人を採用してきましたが、初めて理科系のメンバーを採用しようと思っています。今までは中国語のできる人、中国に興味のある人ということが前提だったのですが、今年からは中国語ができなくてもよい、中国勤務が一定期間できればよい、ということにしました。

理科系であっても、設計や研究開発という仕事もありますし、営業や技術営業といった仕事にもチャレンジできます。大卒の就職浪人でも構わないことにしました。

基本的には日本の協力会社に採用を委託するつもりですが、私が勤務する広東省恵州市にある会社でも受け付けるようにしています。まあ、中小企業ですのであまり高い給料は支払うことはできませんが、何とか採用できればと考えています。

それと同時に、中国人の若手営業スタッフの募集を開始しました。さっそく3名の応募があり、さらに継続して応募があるものと思われます。中国でも、大卒者の就職難という現実があり、応募はかなりあると思いますが、恵州という田舎町という条件、そして期待したよりはたぶん低いかもしれない賃金条件で、入社してくれる人がいるかどうか。ともかくも来週からは採用面接で明け暮れる日々が続くことになりそうです。
by wata1150 | 2011-10-14 22:32 | ちょっと仕事