中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海に来て3ヶ月が経過しました。

上海に来てから、3ヶ月がたちました。
早かったな、と思う一方、やっと3ヶ月か、と思うところもあります。この3ヶ月を振り返ってみると、あまり成長はしていないなあ、という実感です。
無論、この3ヶ月間にかなりいろいろな所に行きました。香港、日本への出張、シンセンや肇慶、蘇州といった国内出張、上海市内の観光スポットの探索など。地図を見ながら、大概のところには、自由にいける自信もつきました。
中国語会話のレッスンも始めました。中国人の友達も出来つつあります。そして何より、ブログを3ヶ月、続けてきました。(最近は少し、物を見る目に新鮮さが薄れてきたかな、という思いはありますが。)
でも、何か成長したという実感はないのです。ま、そのようなものかもしれません。5年、10年と生活し、活動をしたときに、初めてすこしづつ判ってくるのかもしれません。
いろいろな人の体験事例をみていると、3年かかった、10年かかったなどという人がほとんどで、3ヶ月などあまりに短い期間で何かが変わってきたなどという事例はなさそうです。
しかし、私はその年齢のこともありますし、若い人の数倍の速度で自分を変革していかないと、中国に駐在し、業務目標を達成できないかもしれないという、焦りにも似た感じがあります。
これから、ますます行動半径を広げ、交友を広げて行かなければいけないと思います。
[PR]
by wata1150 | 2005-10-21 21:10 | 日記