「ほっ」と。キャンペーン

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

「健康十訓」

先日投稿したように、私のパソコンが新しくなった。時間を見つけて、散在していた、いろいろな写真データを整理していて、こんな写真を見つけた。「健康十訓」というものである。
e0026744_1424619.jpg


この写真は、いつどこで撮影したものかは忘れてしまった。だが、書いている内容はなかなか私の生活を反映しているようで、捨て切れなかった。

第1条 少肉多菜
    私はどちらかといえば肉が好きで、毎日のようにしっかり食べている。もっとも、以前のように、大量に食べることはしなくなったのだが。野菜と肉のバランスを心がけようと思う。

第2条 少塩多酢
    私はどちらかと言えば、塩辛いものが好きである。すっぱいものは多少苦手。う~ん!

第3条 少糖多果
    うん、これはOK。コーヒーなどの嗜好品でも、砂糖はほとんど使わない。糖尿病を意識してなのだが。果物は・・・まあまあか。

第4条 少食多噛
    これは、だめだ。目の前に食べ物があると、貧乏人根性でなくなるまで食べてしまう。これは、私の育ちのせいか。小食を心がけよう。

第5条 少衣多浴
    薄着をして、せっせと風呂に入れということか。まあ、薄着というほどではないにしろ、厚着することは少ない。ただ、今の生活環境では、風呂に入れといっても難しい。風呂が無いのだから。まあ、日本に行った時しっかり入るとするか。

第6条 少言多行
    私から言わせれば、あまり無駄な会議をするより、とっとと作業に入れ!ということか。

第7条 少欲多施
    う~ん!哲学的だね。こう有りたいけど・・・結構難しいね。

第8条 少憂多眠
    うん、これはそうだ。まったく同感。とっとと寝るに限る。くさくさしたときは。

第9条 少車多歩
    確かに今の生活では歩くことが少なくなってきている。時間が有る限り、足を動かそうと思う。

第10条 少憤多笑
    確かに怒ってみても始まらない。怒らずに、冷静に。そして何かにつけて大声で笑う・・・。最近声を出して笑うことって無いなあ。

このような格言は結構有るけど、ほとんど自分の生活には当てはまらないね。これは大問題か?寿命をちじめる生活をしているかも。

反省・・・・・・・・・・・・・・・!
[PR]
by wata1150 | 2011-07-10 14:50