人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた日本です。

4月に一度日本に来ていますので、4月に入って2回目の日本です。新横浜に泊まっています。とは言っても日本はゴールデンウィークの真っ盛り、おまけに震災の影響か、あちらこちらで暗いし、エレベーターやエスカレーターは動いていないし、飯屋や飲み屋は終わる時間が早いし。

明日は友人と会い、明後日は日本事務所に顔を出して、それから仙台に帰ろうと思っています。新幹線も動き出したし、まあハードだけは何とか復興が進んでいると言う感じです。

今回の訪日は、なんといっても主要なお客さんの生産や販売動向を調べることです。4月の始めに来たときもそうでしたが、その時点では地震からの時間が短くて、まだ会社の方向付けなども未だできていないと言う客先が多かったのです。そこで、この連休明けに再度いくつかの客先を回って、生産や販売の動向を聴いてみることにしたのです。

また、前回は仙台までの交通が復興しておらず、また仙台まで行っても、皆の迷惑になるだけという指摘もあって、仙台に行くことはやめたのでしたが、今回は復興も進み、また山形や青森に住む息子たちも休みを利用して仙台に来ると言うことなので、私も仙台に行くことにしました。私の家、そして母が住む家をメインに、仙台亘理周辺に住む親戚の情報も当たってみようと思っています。

何はともあれ、日本に来ると、ネットのDLが早くなり、また情報統制のファイヤーウォールで蹴られることもありません。非常に気持ちよくWEBを見ることが出来るのはありがたい気がします。私のブログもしっかり見ることが出来ます。中国とはえらい違いです。

中国にいると、ブログ投稿するのも、何か仕方が無くてやっているような感じがすることもあるのですが、自分の書いた文章や載せた写真を見ることが出来る環境になると、俄然投稿意欲がわいてくるのは何故でしょうか?まあ、日本にいるうちに、せっせと書きたいと思います。
by wata1150 | 2011-04-30 22:06