人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春節休暇終了

春節休暇が終わり、今日からまた出勤です。

昨日夕方、日本客先を担当する営業チームの面々が我が家に集まり、鍋パーティをしました。なんとなく、中国の会社では少ない中国人同士のまとまりが出てきたような感じです。

チームリーダーのT小姐がメンバーに声をかけて、集まったようです。Tu小姐、M君、P君、そして唯一の日本人スタッフのS君が集まりました。みんなの顔にはすでに気力充実し、新年度にむけて気合が入っているようにも見えます。頼もしい限りです。

S君は一昨日夕方、帰省していた名古屋から戻ってきました。中国人スタッフは全員恵州で新年を迎えたようです。唯一、私だけが日本からシンガポール、マレーシア、インドネシアそしてタイを巡ってきて、S君に言わせると、未だ多少疲れが残っている顔をしているようです。

2011年度は年間販売計画の65%が日本客先向けです。それだけに経営に与える影響は大きく、責任も重くなって来ている事を実感しているようです。過ぎ去ってしまった一月、そして2月の注文はそれぞれ、計画を達成確実で、今後のためにも少しでも多く注文をとっておきたいところです。

私が東南アジアを中心に客先を回った結果でも、2011年度は各社とも強気の生産販売計画を立てているようで、部品供給を担当するわが社に対しても、デリバリーの確保を要請されるケースが多くありました。同行した生産担当のわが社の総経理も、活況を見せ始めている市場を実感したらしく、工場の生産従事スタッフの確保や、品質の確保などに頭をめぐらせているようでした。

昨日は旧暦1月7日、そして1月8日の今日から中国系のほとんどの会社が操業を再開します。政府の金融抑制策はますます厳しくなります。銀行の貸出金利、預金金利はそれぞれ0.25%ずつ上昇しました。インフレ抑制策の表れです。また、インフレに伴い、各社とも給料ベースを大幅にアップする傾向です。無論わが社も春節休暇以前に、2月からの給料アップを中国人に対して実施する旨の通達を出しました。決して会社が利益をしっかりと出しているわけでは有りませんが、労働者を確保するためには致し方ありません。また、原材料価格が上昇しており、わが社の製品コストに対しても、大いに影響を及ぼしています。

しかし、市場が好調であれば、何とか売り上げを伸ばし、マイナス分をカバーして、2011年度年間では利益を確保したいと思っています。

新年への思いを、スタッフ連中もそれぞれに持っているようです。みんなの力を結集し、販売計画の達成のみならず、大幅な計画オーバーを目指して頑張りたいと思います。
by wata1150 | 2011-02-10 00:35