人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵州市口腔医院

歯茎が腫れた。いつもなら日本でドクターから貰って置いてある抗生剤を2日ほど服用すれば直る。しかし、今回は生憎抗生剤が品切れであった。風邪を引いてこじらせたため、置いてあった抗生剤を使い切ってしまったのである。

おまけに、今回の腫れは結構きつくて、ほほが腫れているのが判るほど大きくなってしまった。通常なら、日本に戻る機会をつかまえて、日本で治療するところなのだが、今回はやむなく、恵州で病院に行って処置をしてもらうことにした。
スタッフに聞いた。「恵州で一番確かで、信頼できる歯科医院は何処?」すると、ある女性スタッフが「恵州市口腔医院は間違いない。但し料金も高くて、普通は行かない。」との事だった。「よし、じゃあ、其処に行ってみよう。」と日本語のできるT小姐を連れて早朝に行ってみた。

恵州市のほぼ真ん中、人人楽という大きなスーパーの対面にその医院はあった。ビルは8階建て、一階に受付がある。ここで5元5角を払って、受信票を貰い、登録する。私の場合は早くやって欲しくてVIPコースにした。そして、6階のVIPコースの受付に行く。受付を済ますと、すぐに女医さんが出てきて個室の診察室に案内された。窓からは外が見え、快適な診察室である。無論例の歯科医院でお目にかかる、椅子があり、其処に案内される。

口の中をあれこれ見てもらってから、一階にあるレントゲン撮影に行った。レントゲン室は日本よりは数倍広いが、設備はほぼ同じように思う。そこで撮影して6階の診察室に戻ると、先ほどの医師が待っていた。現像された歯茎の写真を見て、数人の同僚といろいろ議論していたようだが、歯茎の奥のところが化膿して膿がたまっているということらしい。それでどうも一部を小さく切開して、膿を搾り出し、後は腫れを引かせるということらしい。

簡単な塗り薬のような麻酔をして、切開し、膿を搾り出したらしいが、あまり意識が無い。それで、うがいをし、薬を貰い治療は終了である。6階の受付に戻り、支払いをする。106元ということだった。おおよそ1300円である。あとは3日後にまだ痛いようなら来てください、といわれて医院を後にした。以上のコースでおおよそ40分であった。さすがはVIPコース、待ち時間は全く無かった。

夢中でやっていたので気が付かなかったのだが、レントゲンフィルムの付いたカルテを貰ってきていた。
恵州市口腔医院_e0026744_1712468.jpg

「張燕」という医師の名前のサインが付いていた。薬も貰っていた。3日分である。
恵州市口腔医院_e0026744_17134126.jpg


この病院には、口腔内科、口腔外科、牙科、幼児牙科などいろいろな科目があり、設備も充実しているようである。

設備もしっかりしており、見るところはしっかり見てくれる。これで、待ち時間が無く、価格的にも我々日本人から見ればさほど高いわけではない。また行って、悪い歯をいろいろ治してもらおうかな?などと考えながら帰路に着いた。
by wata1150 | 2010-07-31 17:16