人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一週間の日本出張(3) - 中国人が生肉を食べちゃった。

愛知県に行った。S社という大手電気メーカをたずねた。その会社は弊社とは数年来の取引があり、今回はそこのKさんという方と食事をすることになっている。Kさんと、私が連れている2名のスタッフは面識があり、久しぶりなので楽しみであった。

「木曾路」というレストランで食事をすることになった。頼んだのは、霜降り牛肉のすき焼きをメインとした会席料理である。
一週間の日本出張(3) - 中国人が生肉を食べちゃった。_e0026744_111996.jpg

私は、ちょっといたずらをした。この美味しそうな霜降り牛肉の端をつまんで、食べちゃったのである。そうしたら、二人の中国人、何を思ったのか、自分たちも10cmくらいの生肉のかけらを“えいっ”と自分たちの口に放り込んでしまったのである。私は「ほら、牛肉の生をたべちゃった」と二人に話すと、「えっ!今のが牛肉の生?」と、驚いた様子。生の牛肉で、霜降りで、口の中では解けてしまいそうにやわらかい、そんな牛肉は中国にはない。したがって、彼らは牛肉とは思っていなかった様子である。
一週間の日本出張(3) - 中国人が生肉を食べちゃった。_e0026744_1115456.jpg


すき焼きに使用する生卵。私はこれを、生で一息に飲んで見せた。二人に、食べてみろと薦めるが、彼らは食べてくれない。「日本の卵は新鮮だから心配は無い」と話しても、飲んではくれなかった。中国では生卵を食する習慣は無いらしい。それどころか、新鮮なものを入手するのは難しく、結構日にちの過ぎた古いものしか市場には無いらしい。それで、すべて火のかけ、熱を通してしか食べないらしい。
一週間の日本出張(3) - 中国人が生肉を食べちゃった。_e0026744_1123283.jpg


そして、またまた刺身。わたしは中国にいるときには刺身を食べないので、日本に行くとほとんど毎日刺身を食べる。この日もまた、豪勢な刺身である。これは一人前。そして、二人の中国人は、何のためらいも無く、きれいに平らげてくれた。魚の新鮮さが中国とは違うことを認識してくれたと思う。
一週間の日本出張(3) - 中国人が生肉を食べちゃった。_e0026744_113298.jpg


二人の中国人も、全員が知己の人で、お酒も入り、美味しい料理とあいまって、楽しい歓談の時間をすごせたのではないかと思う。

翌日からは新横浜に宿泊。重いバックを携えての移動からは開放される。いくら慣れている日本国内移動でも、老体にはきつい。それにしても、二人の中国人スタッフは強い。毎日4時間から5時間くらいの睡眠時間で、この強行軍を頑張っている。若さ、初めての異国という緊張などがそれを支えているのであろうが、なかなか元気なものである。
by wata1150 | 2009-08-07 18:55