人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分のブログが見れる ?

8月になりました。

相変わらず、自分のブログを直接見ることは出来ない状況が続いています。もう、どのくらいの期間、このような状況が続いているのか分からなくなってきました。他の人のブログを見ることも出来ず、だんだんブログを開く間隔があいてきています。

世界的な金融危機がありました。今でもその影響で会社の状況は予断を許さない状況です。毎日、市場分析や、会社の現状把握、今後の対応策などで神経をする減らす毎日です。そんなこともブログを開くことをためらう要因のひとつになっています。

K君という、香港の大学で日本語を学んでおり、この夏休みを利用して、我が社の手伝い兼日本語習熟の目的で業務部に座っているメンバーがいます。彼とは一日一度は世間話をするようにしています。それは彼の日本語の上達のためだけではなく、私の緊張から一時逃れられる時間でもあります。

そのK君との昨日の話しは私のブログのことでした。私は、4年もの間続けているブログがあること、いまは規制の網に引っかかって、中国では見ることが出来ないことを話ししました。すると即座に彼は良い方法があるというのです。彼のパソコンの前で私のブログアドレスを教えました。すると、何のことも無く開いてしまったのです。久しぶりに見た私のブログでした。おまけに編集機能や、コメント機能も他のブログ仲間のリンク機能も正常に機能するのです。早速私のパソコンにも導入方法を教えてもらいました。

彼は、このソフトをUSBメモリーで持ち歩いているのです。パソコンにインストールはしないのです。彼に言わせれば、“パソコンに入れて置くといつか使えなくなる”という。どうも、プロキシブロックとかプロキシフリーとかいう、どこかで聞いたことのあるソフトっぽい。このようなサイトはしばしば改ざんされたり、つぶされたりして使えなくなるのかもしれない、ということのようでした。

このソフトは、ともかくも、今のところは無事です。週末には、久しぶりにブログ友達のサイトを覗いては、近況を知り、メッセージでも残してやろうと思っています。

それにしても、規制も程々にして解除して欲しいと、改めて思った次第でした。
by wata1150 | 2009-08-06 18:34